リゾートバイトには何をもっていけばいい?必要な持ち物チェックリスト | リゾートバイトのことならJobResortへ

リゾートバイトには何をもっていけばいい?必要な持ち物チェックリスト

リゾートバイトお役立ち情報

リゾートバイトって憧れますよね!
海辺で働いたり、スキー場でアクティブに過ごしたり、非日常を味わえる魅力的なお仕事です。

しかし、初めてのリゾートバイトとなると、

何を持っていけばいいのか?忘れ物はないかな?

と不安になってきますよね。

そこで今回は、リゾートバイト初心者向けに、必要な持ち物のチェックリストをご紹介します。
職種別のおすすめアイテムや、役立つ便利グッズも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

リゾートバイトで必要な持ち物チェックリスト

女性がリュックを背負い旅へ向かう後姿の画像

リゾートバイトは、事前に持ち物リストを作成しておくと準備がスムーズに進みます。
持ち物リストを作成したら、実際に持ち物と照らし合わせて確認しましょう。
忘れ物がないように、早めに準備を始めましょう。

リゾートバイトは、新しい環境で生活し、様々な経験ができる貴重な機会です。
しっかりと準備して、充実したリゾートバイト生活を送りましょう!

以下では絶対に必要な持ち物についてご紹介していきます。ぜひチェックリストとして活用してくださいね♪

貴重品

リゾートバイトに行く際には、貴重品をしっかりと準備しておきましょう。
ここでは、絶対に持っていくべき必要な持ち物をご紹介します。

・現金
すぐ使えるお金は必須です。ただし、盗難のリスクもあるので多額の現金を持ち歩くのは避けましょう。
必要に応じてATMで出金できるので、行きの交通費を含めて2万円〜3万円程度あれば十分です。

・健康保険証・マイナンバーカード
急な体調不良やケガに備えて、必ず準備しましょう。

・身分証明書
免許証など、本人確認ができる身分証明書を持参しましょう。

・印鑑
入寮や入職の手続きなどに必要となる場合があります。必ず持参しておきましょう。

・クレジットカード
近くに店舗がない場合や、現金を持ち歩くのが不安な場合は、クレジットカードがあると便利です。
ネットショッピングで必要なものを購入したり、交通費を支払ったりすることができます。

・キャッシュカード
現金が必要になった場合に備えて、キャッシュカードを持参しておくと安心です。

リゾートバイトは全国から人が集まり働く場所ですので、貴重品は肌身離さず持ち歩き、盗難対策をしっかりとしましょう。
また、身分証明書を紛失した場合に備えて、コピーを取っておくと良いでしょう。

荷物は持ち運びやすいようにコンパクトにすることをオススメします。

仕事でつかうもの

リゾートバイトで必要な持ち物は、職種や勤務地、滞在期間によって異なります。
いざ、勤務するときに必要なものがない!というような事がないように事前にしっかりと準備をしておきましょう。

・筆記用具
契約書への記入やお客様からのサインなど、様々な場面で活躍します。

・メモ帳&ノート
新しい仕事を覚えるための必須アイテムです。研修や先輩からの指導内容をメモしておけば、復習やアウトプットに役立ちます。

・求人票に指定された持ち物
勤務地によっては、制服や作業服、靴やタオルなど職種や勤務内容によって必要な持ち物が異なります。
各求人票に記載されている内容をしっかりと確認し、準備をしておきましょう。

日用品

リゾートバイト快適に過ごすために、必要な日用品を事前にチェックしておきましょう!

必要な日用品をチェック!
・洗面セット(歯ブラシ・歯磨き粉など)
・お風呂セット(シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔など)
・化粧品・生理用品
・整髪料
・洗濯洗剤、柔軟剤
・虫よけスプレー

◎シャンプーやその他の消耗品は荷物が重たくなるので、近くのドラッグストアなどで調達してもよいでしょう。

◎共用のバスルームには提供されるアメニティがある場合もあるので事前に確認しておきましょう。

化粧品や整髪料、剃刀などは勤務時に整える必要がありますので必須アイテムです。髪をまとめるためのゴムやブラックのヘアピンも用意しましょう。

リゾートバイトは場所によってスーパーや薬局が遠い場合もあります。
働く施設にはある程度日用品が用意されていることが多いですが、日用品にこだわりがある方は持参した方が安心です。

衣類

夏のリゾートバイトの場合とてつもない汗の量をかくこともあります。
洗濯ができない場合に備え、数日分多めに用意しておくと安心です。

必要な衣類をチェック!
・下着・靴下
・ルームウェア(パジャマ)
・休日用の私服やバッグ
・タオル類(バスタオル・フェイスタオル)
・冬の場合は防寒着
・サンダル/スリッパ
・ハンガー
・洗濯洗剤
・洗濯バサミ・洗濯ネット・洗濯用ロープ
・コロコロ(カーペットクリーナー)
・アイロン

◎上着には、季節を問わず使える長袖や防寒着をおすすめします。

休日用の私服やバッグなどは外出時に便利です。プライベート時間も満喫するためにお気に入りのファッションなどを用意しておくと良いでしょう。

◎洗濯用品は、個人用の洗濯機がない場合は自分の洗濯物を区別するために、洗濯ネットや洗濯かごが役立ちます。

勤務内容によってはアイロンも必要です。身だしなみを整えるためにもっていくと役立ちます。

上記を参考に、自分に合った衣類を準備して、快適なリゾートバイト生活を送りましょう!

電子機器・充電器類

意外と忘れて困ってしまうのが電子機器です。スマホの充電器を忘れた日にはショックで白目を向いてしまいます。
また、快適なリゾートバイト生活を送るために以下の持ち物はオススメです。

・充電器
意外と忘れがちな充電器。現地調達で無駄な出費がかさまないように忘れずに持っていきましょう。

・PC
調べ物や、プライベート時間を充実させるためにあると便利でしょう。

・ポケットWi-Fi
Wi-Fi完備の寮などは問題ありませんが、地域によっては回線が弱い場合もあるので持っていくと便利です。
事前にネット環境を調べて必要に応じて用意しましょう。

忘れ物がないようによくチェックしてからリゾートバイトに出かけましょう!

職種別の必要な持ち物

リゾートバイトは職種によって必要な持ち物が異なります。
ここでは様々な職種別に必要な持ち物をご紹介します。是非参考にしてみてください。

ホテル・旅館

和室の中心にダブルベッドがある旅館の一室の風景画像

ホテルや旅館で働くためには、職種や勤務先によって必要な持ち物が異なりますが基本的には以下のアイテムを用意しておくと安心です。

・制服
多くの宿泊施設では制服の着用が義務付けられています。
事前に制服の有無と、必要な場合はサイズなどを確認しておきましょう。

・黒の革靴またはパンプス
制服と合わせやすい黒色のフォーマルな靴を用意しておきましょう。

・白シャツ
制服の下に着る白シャツが必要です。ワイシャツやブラウスなど、職種に合ったものを選びましょう。

・ベルト
制服によってはベルトが必要なものもあります。事前に確認しておきましょう。

・腕時計
業務連絡や時間管理に必要です。
ハイクラスなホテルによっては、アナログ腕時計のみ指定している場合もあります。

・筆記用具
メモを取るなど、業務で必要となります。

・名札
職種によっては名札の着用が義務付けられています。事前に必要かどうか確認しておきましょう。

・肌着
制服の下に着る肌着が必要です。特に夏場は汗をかきやすいので、予備を用意しておくと安心です。

・常備薬
頭痛薬や風邪薬など、自分の体調に合わせて用意しておきましょう。

・モバイルバッテリー
勤務中にスマートフォンをつかう場合は、モバイルバッテリーがあると安心です。

職種によっては、上記以外にも必要な持ち物があります。不安な場合は、事前にコーディネーターに確認しておきましょう。

調理

キッチンで料理人が盛り付けを行っている手と料理が写る画像

調理などの裏方業務は、動きやすさと実用性を重視した服装と持ち物が求められます。

・動きやすい服装
制服の指定がない場合は、汚れても構わないTシャツと長ズボンを数セット用意しておきましょう。
伸縮性のある素材や、速乾性のある素材を選ぶと快適に作業できます。

・スニーカー
裏方業務は立ち仕事が多いため、足元が疲れにくいスニーカーが必須です。
滑りにくい素材や、クッション性のあるものを選ぶと良いでしょう。

・着替え
汚れたり汗をかいたりした時に備えて、着替えを用意しておきましょう。
特に、夏場や冬場など気温差が大きい場合は、温度調節しやすい服装を用意しておくと安心です。

・エプロン
調理や清掃中に服を汚すのを防ぐために、エプロンがあると便利です。
使い捨てのものや、洗濯可能なものなど、状況に合わせて使い分けましょう。

・軍手
手を保護するために、軍手があると便利です。滑りにくい素材や、水濡れに強い素材を選ぶと良いでしょう。

・マスク
調理中に食材の臭いが気になる場合や、衛生面を意識したい場合は、マスクがあると便利です。

・帽子
調理場や清掃場所によっては、帽子が必要となる場合があります。事前に確認しておきましょう。

仲居さん

本格的な着物を着用する際には、多くの小道具が必要です。

・足袋
・肌襦袢や長襦袢
・帯枕
・帯板
・コーリンベルト
・伊達締め
・腰紐
・襟芯
・帯揚げ
・帯締め
・草履

勤務先で着付けセットを貸し出してもらえることもありますが、一部の小物は自分で持参することも考慮してください。
着付けの際には、洗濯ばさみがあると便利だと言われていますので、準備を怠らないようにしましょう!

スキー場スタッフ

スキー場スタッフは防寒対策が必須です。

・スノーブーツ
・スノーウェア
・寒さ対策の小物(帽子、手袋、ネックウォーマーなど)
・日焼け止め

仕事中に着るスキーウェアが貸し出されることが多いですが、小物類は貸し出しの有無を確認する必要があります。
また、必要な防寒着のレベルは就業する地域によって異なります。北海道などの寒冷地では特に厳しい寒さなので暖かい服装が必要です。

海エリア

海エリアのリゾートバイトで快適に過ごすために役立つ持ち物リストをご紹介します。

・水着
海でのアクティビティや、休日に海に入る際などに必要です。

・サンダル
ビーチやプールサイドを歩く際に便利です。

・日焼け止め
日差しが強い海辺では、日焼け対策が必須です。こまめに塗り直しができるように、日焼け止めを持参しましょう。

・帽子
日差しから頭を守るために、帽子があると便利です。

・サングラス
日差しや紫外線から目を守るために、サングラスがあると便利です。

・タオル
海水浴やシャワー後などに体を拭くために、タオルが必要です。

レジャースタッフ

カラフルな遊具が並ぶ遊園地の画像

レジャースタッフの仕事は、動き回ることが多いので、動きやすい服装が必須です。制服の有無を確認し、制服がない場合は、Tシャツや長ズボンなど、汚れても構わない服装を用意しましょう。

・スニーカー
立ち仕事が多いため、足元が疲れにくいスニーカーが必要です。
滑りにくい素材や、クッション性のあるものを選ぶと良いでしょう。

・帽子
日差しが強い日は、帽子を被って日よけ対策をしましょう。
つばの広い帽子を選ぶと、顔や首まで日陰を作ることができます。

・日焼け止め
日焼け対策として、日焼け止めを塗っておきましょう。
こまめに塗り直しができるように、日焼け止めを持参しましょう。

・軍手
手を保護するために、軍手があると便利です。
滑りにくい素材や、水濡れに強い素材を選ぶと良いでしょう。

・マスク
調理中に食材の臭いが気になる場合や、衛生面を意識したい場合は、マスクがあると便利です。

・着替え
汚れたり汗をかいたりした時に備えて、着替えを用意しておくと安心です。

・水筒
水分補給のために、水筒があると便利です。
特に夏場は熱中症対策として、こまめに水分補給することが大切です。

まとめ

青い椅子の上には鞄とパスポートや携帯などの持ち物。横にはキャリーバッグが置いてある画像

リゾートバイトに持っていくべき必要な持ち物について紹介いたしました。

本記事でご紹介した持ち物リストはあくまでも参考です。
自身の生活スタイルや、勤務先や寮の環境に合わせて、必要なものを準備してくださいね。

持ち物リストを参考にしっかりと準備をして快適で充実したリゾートバイト生活を送りましょう!

 
 

ジョブリゾートなら、全国各地のリゾートバイト求人情報を豊富にご紹介!

北海道から沖縄まで、あなたの希望にぴったりの求人を見つけて、自分だけの特別な時間を過ごしましょう!

★ジョブリゾートで安心・快適なリゾートバイト生活を!

・経験豊富なスタッフが、求人探しから契約までサポート
・寮の手配や生活相談など、充実したサポート体制
・高時給で、充実した生活を送れる

派遣求人だから安心!

派遣スタッフさんの満足度No.1を目指しているトラストワイが、あなたのリゾートバイトを全面サポートします。

ジョブリゾートで、最高の思い出を作りませんか?
今すぐジョブリゾートで、あなたにぴったりのリゾートバイトを見つけてください!

ジョブリゾートコラム

当サイト運営者とリゾートバイト体験者が執筆している、「リゾートバイト探しをお手伝いする」 ウエブマガジンです。

ライン友だち追加 会員登録
   

リゾートバイトについてご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。