久米島でリゾートバイトするなら
リゾートバイト全般
久米島は、琉球列島の中でも最も美しい島と呼ばれており、コバルトブルーの海と白い砂浜が広がり、ダイビングやシュノーケル、クジラやイルカのウォッチングから海釣りまで、さまざまなマリンアクティビティが楽しめる離島です。
観光地として大人気の久米島のリゾートバイトには、どのような特徴があるのか見ていきましょう。
久米島の特徴
久米島の総面積は63.21km²で、沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで5番目に大きな島です。
日本の渚百選にイーフビーチをはじめ、東洋一と称されるサンゴから作られた真っ白な砂が広がるハテの浜など、美しいビーチが広がっています。
久米島の周囲は1,000m級の深い海に囲まれており、さまざまな種類の熱帯魚をはじめ、ジンベエザメやマンタ、イルカ、ハンマーヘッドシャーク、ザトウクジラの親子なども見られるので、ダイビングスポットとしても人気です。
また、黒潮海流が豊かな魚場を形成するため、釣り客にも人気があります。
キハダマグロの沖釣りやルアーフィッシングを楽しみに訪れる、釣り好きも少なくありません。
リゾートバイトの種類
久米島は、人口7,100人ほどの町ですが、国内外から多くの観光客が訪れ、海岸に面したエリアでは、大規模なリゾートホテルが5つほど建ち並んでいます。
また、久米島内には民宿やゲストハウスなどの小規模な宿泊施設が20前後あります。
離島なので交通手段も限られることから、日帰りする方は少なく宿泊が必要になるため、宿泊施設は充実しているのが特徴です。
久米島でのリゾートバイトの種類としては、リゾートホテルの業務を中心に観光施設などの業務の募集があります。
もっとも、沖縄本島の中心部に比べると、頻繁に募集があるわけではありません。
募集人数も少ないのですぐに締め切られることもあるので気を付けましょう。
どうしても久米島でリゾートバイトをしたい方は、頻繁に求人のチェックを行うことや情報が入ったら通知が入るように設定しておくのがおすすめです。
久米島へのアクセス方法を確認しよう
久米島でリゾートバイトをしたいなら、アクセス方法もしっかり確認しておきましょう。
久米島は離島ですので、アクセス手段としては飛行機か船を使う必要があります。
飛行機なら本州からの直行便はなく、沖縄本島の那覇空港まで出てから乗り継ぎしましょう。
飛行機は1日6~7便、那覇空港から久米島空港までの所要時間は30分~35分ほどです。
船の場合、那覇泊港から久米島・兼城港まで1日2便が出ていますが、月曜日は1便しかありません。
便数が限られるので出航時間などにも注意が必要です。
所要時間は直行便なら3時間ですが、渡名喜経由なら3時間30分かかります。
楽してスピーディーにアクセスしたいなら、那覇空港からの飛行機が便利でしょう。
久米島にリゾートバイトに行く際には、現地までの往復の交通費が出るのかどうかの確認も欠かせません。
自宅の最寄駅から本州の空港まで出て、那覇空港まで飛行機で行き、さらに久米島へと渡らなくてはなりません。
かなりの交通費がかかるので、全額自己負担となると、リゾートバイトはやや長めにして、しっかり稼がないと交通費がカバーできなくなってしまいます。
リゾートバイトによっては、往復の交通費を上限付きで負担してくれるところもあるので、費用の持ち出しはなるべく減らしたい方はよく確認しましょう。
現地での過ごし方
離島で、短期から中長期にわたってリゾートバイトをするうえでは、住まいの確保も欠かせません。
民宿などの場合は、民宿を経営する方のはからいで、家族のように食事付きで寝泊まりするなど、アットホームな雰囲気の待遇が多く見られます。
一方、リゾートホテルなどの場合は、リゾートホテルの一角または、近隣のアパートや貸家を借り上げて住まいが用意されるのが一般的です。
相部屋などではなく、個室のプライベート空間が用意されるケースが増えており、無償提供されることがほとんどでしょう。
そのため、リゾートバイトの場合、基本的に住まいの心配はありません。
食事についても、無償で食事が用意されることや低額で食堂が利用できることもあります。
久米島には、本州や沖縄市街地のようにコンビニなどがすぐ近くにあるわけではないので、食事をどう賄うかもチェックポイントです。
住まいと食事の両方が確保されていると安心して暮らせるでしょう。
現地での楽しみ方
リゾートバイトの魅力は、業後やお休みの日などに久米島観光を楽しむことやマリンアクティビティが楽しめることです。
業務後に現地の方と居酒屋などで交流する楽しみ方もあります。
リゾートバイト先の周辺スポットを確認することやどんなペースでお休みがもらえるかなど、シフトについても確認しておきましょう。
まとめ
久米島には美しい海があり、ダイビングやシュノーケル、海釣りなどさまざまなマリンアクティビティが楽しめるなど魅力がたくさんあります。
そんな久米島でリゾートバイトをしたいという方は多くいるでしょう。
しかし、久米島のリゾートバイトは、頻繁に募集があるわけではないので、希望する方は情報の収集が欠かせません。
また、離島のため、アクセス手段も限られているので、アクセスルートの確認などもしておきましょう。
ぜひしっかりと下調べをしたうえで、久米島でリゾートバイトを楽しんでみてください。
当サイト運営者とリゾートバイト体験者が執筆している、「リゾートバイト探しをお手伝いする」 ウエブマガジンです。