夏休みバイトには魅力がたくさん!色々な経験ができる!? | リゾートバイトのことならJobResortへ

夏休みバイトには魅力がたくさん!色々な経験ができる!?

リゾートバイト全般

夏休みを有効活用するために、夏休みバイトを始めてみましょう。
学生の本業は勉強に違いありませんが、社会勉強もそこに含まれます。
バイトという学校ではできない体験は、自分を成長させるチャンスです。
ここでは、夏休みバイトの魅力や特徴、おすすめする理由などについて説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

夏休みバイトは学生から人気

学生から人気の夏休みバイトは、短期間でしっかりと稼げるのが特徴です。
時給が高めに設定された案件が多いので、学費や生活費を稼ぐのに最適でしょう。
また、貯金を殖やすために、夏休みバイトに毎年応募している学生も少なくありません。
仕事の種類は多種多様で、リゾートバイトや住み込みバイトが挙げられます。
定番の家庭教師や仲居さんの仕事も人気があります。
海の家やキャンプ場なども根強い人気となっていますので、自分の好きな仕事を探してみてはいかがでしょうか。

夏休みバイトで稼げる金額は

バイトは、月収よりも日給で試算されるのが一般的です。
そこで、日給の平均値を見てみると、1万円程度となっています。
コンビニバイトと比べて時給が高い傾向があるので、時給にこだわる方にも最適でしょう。
夏休みバイトの日給が高い理由は、人材を確実に集めるためです。
人が集まらなければ商売やビジネスは成立しないので、これは当然のことかもしれません。
日給1万2,000円以上の仕事になると、かなりの高収入と言えるでしょう。
15,000円レベルになると、最高クラスの収入です。

夏休みバイトができるのは大学生だけ?

大学生はもちろん、高校生も働くことができます。
大学生になると、金欠時にローンを利用できるようになりますが、高校生はまだ申し込みできません。
そのため、高校生がお金を用意するとなると、親からお金を貰うか、自分で稼ぐしか手段がないです。
夏休みは期間が長いので、シーズン中に20万円以上稼ぐことも十分にできます。
ただ、平均的な稼ぎを見ると、シーズンで10万円程度という声が目立つので、15万円、20万円稼ぎたいという方は、時給や拘束時間などをしっかり確認しましょう。

なぜ夏休みバイトは人気なのか

夏休みバイトが人気なので、見知らぬ人との出会いを得られるのが大きいようです。
内気で人付き合いが苦手だから夏休みバイトは無理という方がいますが、こうした方にこそ良いでしょう。
環境を変えれば、自分の行動や性格なども変えられるかもしれないからです。
何より、周りの人達は自分のことを知らないので、新しい自分を見せたとしても相手は違和感を覚えません。
そうした意味でも、夏休みバイトは自分を変える大きなきっかけになるのです。

夏休みバイトで恋人ができる?

ドラマや漫画だけの話だと思うかもしれませんが、夏休みバイトを通して恋人ができるというケースは多々あります。
少なくとも学校という狭い空間から、さらに外の世界に行動範囲を広げるわけです。
それゆえ、夏休みバイトを始めることにより、恋人ができる可能性が上がることはあっても、下がることはないでしょう。

いつから仕事を探すべき?

夏休みに突入してからだと、仕事を見つける難易度がぐっと高くなります。
好待遇の仕事はすぐに締め切られるので、仕事探しにおいては、残り物には福があるという定説は通用しません。
そこで、夏休みバイトを探すタイミングですが、バイトの募集が本格化したシーズンがベストでしょう。
逆に、早く探しすぎた場合は、十分な案件の掲載がありません。
そのため、募集が本格化して案件が増えるまで待ってみましょう。

いつぐらいまで働けるのか

概ね8月の上旬くらいで夏休みバイトが終了することが多いです。
中旬くらいになると案件が減ってくるので、このくらいの時期から勉学に専念し始める人が目立ちます。
下旬に近づいてくると、案件数は全盛期の10分の1程度になります。
長期間働きたい人は、7月の後半から働き始めることを念頭に仕事探しを始めてください。

夏限定ではない仕事もある?

夏休みバイトの仕事は夏しかできないイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
たとえば、警備員や工場、コールセンターなどの仕事は年間を通して募集しています。
これらの仕事ですと、夏休みの終了ギリギリまで働くこともできるでしょう。

就活で有利に働く

就活では、学業成績に加えて今までやってきたことを総合的にチェックされます。
バイトをすれば学業にマイナスに働くと思うかもしれませんが、大切なのはバランスです。
学業に支障が出ない程度に抑えておけば問題ありませんし、また夏休みバイトは心身をリフレッシュさせる働きがあります。
その結果、集中力がアップして勉学の効率がアップするなど、思わぬ恩恵を受けられる場合があるでしょう。
企業の中には、夏休みバイトなどの働く経験をした学生を優遇するところもあります。
これは、夏休みバイトという社会経験を通して、社会のルールやマナー、コミュニケーション能力などを構築できると企業側が考えているためです。

まとめ

夏休みバイトには、さまざまなメリットがあります。
そのため、多くの学生さんから人気があります。
当然ながら夏休みバイトができるのは夏休みだけです。
長期休暇を取得できる数少ないチャンスだからこそ、しっかりと稼いでおきましょう。
また、夏休みバイトは人脈を広げるためにも最適で、実際にバイトを通して親友や恋人ができたという人は少なくありません。
もしかしたら就活に有利になるかもしれません。
休み中にいっぱい稼ぎたい方や新たなことに挑戦したい方は、夏休み中にリゾートバイトなどをしてみてはいかがでしょうか。

ジョブリゾートコラム

当サイト運営者とリゾートバイト体験者が執筆している、「リゾートバイト探しをお手伝いする」 ウエブマガジンです。

ライン友だち追加 会員登録
   

リゾートバイトについてご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。